「手間も時間もかけて、ようやくサイトを公開したのに検索結果に表示されない!」と困っていませんか?
ホームページが正しく設定できておらず、Googleに認識されていないのかもしれません。
今回は、ホームページが検索結果に出てこない原因と解決策について詳しく説明します。
原因1: Google インデックスに登録されていない
ホームページや記事が検索結果に表示されない場合、Google インデックスに問題がある可能性が高いです。
2つの対処方法を説明します。
対処法: 公開したばかりなら数日待ってみる
新しいサイトやページが公開されると、Googleがクロールしてインデックスに登録するのですが、時間がかかることがあります。
早ければ1日程度で反映されますが、遅いと数週間かかります。
まずは数日待ってみて、それでも検索結果に表示されないようなら次の方法を試してみてください。
対処法: サイトマップの設定を見直す
ホームページ自体は検索結果に表示される(インデックスに登録されている)けれど、特定のページが見つからない。
その場合は、サイトマップの生成中にエラーが発生しているかもしれません。
サイトマップ(xmlサイトマップ)とは、Googleなどの検索エンジンにサイトの構造を知らせるもので、インデックスがスピーディーになります。
ホームページのサイトマップ生成方法を見直し、正しく設定されているか確認しましょう。
原因2: 順位が低すぎて表示されていないように見える
検索順位が低過ぎると検索結果に表示されません。
コンテンツの品質を高めて、検索順位を改善していきましょう。
対処法: コンテンツの質を高める
競合相手と比べてページの品質が低い場合、順位が低くなってしまいます。
SEO対策はやるべきことが多いのですが、まずは「キーワード選定」と「読者のニーズ理解」を心がけてください。
ユーザーが必要とする情報を、信頼性の高い根拠・専門家からの意見をまじえて丁寧に説明することでGoogleから評価されるようになります。
原因3: Googleのペナルティ対象となっている
Googleが「スパム」と判断すると、ペナルティとしてランキングが低下したり、検索結果から除外されたりすることがあります。
このようなページを公開していませんか?
- キーワードを不自然なほど繰り返す(キーワードの乱用)
- 白の背景で文字の色を白にする(隠しテキスト)
- 被リンクの売買・相互リンクのためだけのパートナーページ
- 他社サイトをコピーしたコンテンツ(無断複製)
- キーワードを含んでいるが、文章として意味をなさない
対処法: ページを修正・連絡する
ペナルティ対象となった場合Search Consoleに通知が届くので、内容を確認して修正してください。
審査リクエストを送って結果を待ちましょう。
原因4: 同じ内容のページがある
「PC用とスマホ用にURLを分けている」など同じコンテンツが複数のページに存在していませんか?
Google は「正規ページ」と「重複ページ」を区別し、検索結果には正規ページのみを表示します。
まずはSearch ConsoleのURL 検査ツールを使用して、重複が発生しているかどうかを確認しましょう。
検索結果に表示して欲しいページを指定するにはいくつかの方法があります。
対処法: canonicalタグを使う
「正規ページ」と「重複ページ」どちらもユーザーに見せたい場合、canonicalタグが便利です。
<link rel=”canonical” href=”https://example.com/” /> のように記述すると、クローラーに正規のURLを伝えられます。
対処法: 301リダイレクト
「https://example.com/(常時SSL化)」と「http://example.com/」のように、古いページはもう見せる必要がない場合、301リダイレクトを使います。
リダイレクト方法もいくつかありますが、.htaccessへの記述が一般的です。
記述内容はサーバーや状況によって異なり、間違えるとホームページが表示されなくなります。
サイト開発者など詳しい人に聞いた方が安全です。
原因5: noindexタグを使っている
noindexタグは、インデックスしたくないページに使用されます。
ホームページ公開前にテスト環境で使用した場合、このタグを外し忘れている可能性があります。
対処法: noindexタグの設定を見直す
noindexタグの設定を確認してみましょう。
WordPressを利用している場合、ダッシュボード「一般設定」→「表示設定」をクリックします。
「検索エンジンにインデックスしないようにする」にチェックが入っているとnoindexになっています。
チェックを外して、「変更を保存」をクリックしましょう。
まとめ
今回はホームページが検索結果に表示されない原因とその対処法について紹介しました。
検索結果に現れないケースはよくあるので、焦る必要はありません。
しっかりと問題を特定し、対策を講じれば、数日のうちに解決します。
この記事を参考にひとつずつ原因を調べてみてください。